(日本語) 土用の丑の日 なぜウナギ?

KABAYAKI NO TARE 350g

醤油の香りが癖になる「蒲焼のたれ」、おかげさまでどんどんリピーターが増えております。
ありがとうございます。

 

でも、ウナギ以外にも食べると良いものがあるそうですよ。

なぜ土用の丑の日にウナギを食べるようになったのか、諸説あるそうですが、一説にはこんな話があります。

「暑くて食欲がわかない土用の丑の日には、しっかり栄養をとってもらおう。
 ウシの日だから、『ウ』から始まるもの・・・『ウナギ』でどうだ!」

こんな拍子で土用の丑の日には『ウナギ』という習慣が浸透したとか。

というわけで『ウ』から始まるものなら何でも食べて良いそうです。

・うどん
・梅
・ウニ
・卯の花
・魚(ウオ)・・・?

こんな風に今日のメニューを考えるのも楽しいですね。

 

調味料屋がぱっと思い浮かぶのは・・・
『ウースターソース』(笑)

ウースターソースと言えば、ヤマゲンのコロッケソース(レトロ)。
70年前に発売した「ヤマゲンソース」が原型です。

こんな『ウ』の取り入れ方もいいですよ!