味噌作り出前授業~自分で育てた大豆を使って~

先日、ご近所の幼稚園で味噌作りの出前授業を行いました。
34名のお子様とその親御様方、計68名の大きな出前講座です。

年長さんが大豆作りに挑戦したそうで、その貴重な大豆を使って味噌を作りたいとのこと。

貴重な機会に工場長も張り切っています。
今回は大豆の量も限られていますので、みんなで30kgのお味噌1本を仕込みました。

給食室で煮てもらった大豆を一生懸命つぶします。

大豆をつぶすのは、砂場遊びに慣れている子供たちの方が、大人よりうまいかも?!

半分ほど大豆が潰れたら、塩切り麹を混ぜてさらによく混ぜます。

先生方も奮闘中!

最後に、自分のお味噌袋に名前を書いて、

みんなで1本の桶に入れます。
頑張ったご褒美は、ヤマゲンのなべみそ!

お味噌はこれから約半年熟成させて、夏の卒園生の集いで開封するそうです。
タイムカプセルのようですね。

一生懸命作った大豆を使って作った初めてのお味噌。

食べるのが楽しみですね!

お声かけいただき、ありがとうございました。