トップページサイトマップお問合せ
 

ポテトとクリームの合体コロッケ

材料【5?6人分】
----------------------------
じゃがいも4個
合挽肉150g
玉葱1個
塩胡椒適量
ホワイトソース(レトルト)1袋
卵1個
小麦粉・パン粉適量

作り方
----------------------------
1)ホワイトソースを冷凍庫で凍らせておく(製氷皿を使う方が良い)
2)玉葱と合挽肉を塩胡椒して炒める。
3)じゃがいもを茹でて皮を剥きマッシュする。
4)3)に2)を混ぜてコロッケの中身を作る。
5)4)を冷まし1(1.5?くらいのキューブ状)を具にして丸める(おむすびの要領)
6)5)を小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付ける。
7)180度くらいの油で揚げる。
※写真の小皿上のは半分に切ったものです。
 中のクリームソースはちゃんと溶けて美味しくなります

一口メモ
----------------------------
ポテトコロッケとクリームコロッケの甲乙付けがたい二つを一つにまとめてみました。
液体のホワイトソースをどうやって仕込もうかと考えて冷凍すれば出来ると思いつきやってみたら成功しました。
クリームソースを袋ごと冷凍してしまい、小さく切るのに苦労したので今度からは製氷皿を使おうと思いました。


| 2011年03月16日(Wed) 10時28分 | 投稿: コロッケ | カテゴリ: 創作コロッケレシピ | コメント(0) |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前(必須)

E-mail(必須)(ウェブ上には公開されません)

コメント(必須)

認証文字入力(必須)
CAPTCHA Image Reload Image
(上記画像の文字をご入力ください)